今日も明日もラーメン

ラーメン屋で働く中村のラーメン、カップラーメン日記です。

青島食堂(秋葉原)

https://instagram.com/p/3NWNbPMex4/

青島食堂 秋葉原

https://instagram.com/p/3Nbfyrse6U/

青島食堂 秋葉原


みなさん、こんちには。

中村です。


今日は秋葉原の『青島食堂』に行ってきました。


新潟のご当地的ラーメンだそうです。昔ながらの醤油ラーメンに生姜が入っています。


11:00過ぎに店に到着。すでに15人くらい並んでいました。平日ということもあって、圧倒的なサラリーマン率。とういうか一人も女性は見かけませんでした。


店構えは半分シャッターが下りていて営業しているのか?という感じですが、人の並びで営業しているのがわかります。


立地は秋葉原の駅からそう遠くはないものの、青島食堂を目的に歩いていかないと辿り着かないのでお客さんはたまたま入った人はいないはず。それだけ人気ということでしょうか。


さて店内に入るとまず食券を買います。券売機の表示も分かりやすくていい感じ。私は大盛チャーシュー麺(870円)を購入しました。購入後座って5,6人くらい待ちます。


待っている間にその位置から食券の内容を確認されます。店員同士のオーダー確認の発声が特徴的で、『らーめんだーい』(ラーメン大盛入りましたの意)と発声しますが、なんだか特徴的でおもしろい。


席に着いてからはすぐにラーメンが提供されます。見た目は中華そばという感じ。スープを一口いただくと生姜ぎ効いていてうまい!


端的に表現すると、

『醤油と生姜が効いていて、鶏ガラの深い味わい』がします。


チャーシューも赤みと脂身のバランスが個人的にはかなり好み。


あっという間に完食です。


店の外にでると30人は並んでいました。ちょうど12:00くらいです。


私はコッテリラーメン大好き人間なのですが、このラーメンは後に引くおいしさです。店を後にして秋葉原駅に向かっている最中にまた行きたくなりました。


秋葉原に用事があったらまた行きます。